2012年8月11日土曜日

旅の収穫


8月10日、ふと思い立って
電車でブラリと兵庫県北部に行ってきました
これまで兵庫県北部へは
ほとんど車で行っていたので
今回初めての電車の旅となりました

JR篠山口駅から福知山駅まで
直通電車がありますが
それ以降は乗り換える必要があります
せっかくなので福知山駅を出て
駅前商店街をブラリとしました
この写真はその商店街で見かけた金物店


奥から出てくれたお婆さんに
砥石は置いてありますかと訊ねたら
ちっさい砥石?おっきい砥石?と返事
できればおっきめがあれば・・と私
粗いの細かいの?とお婆さん
どっちでもいいんですけど
天然ものがあれば・・と私
お婆さんはしばらく陳列棚の底を
ゴソゴソと探してくれて
出してくれたのがこの写真の仕上砥


一見、西物(京都梅ヶ畑地区よりも西に産する仕上砥)
のような感じを受けます
愛宕山あたりでしょうか・・
そんな感じの仕上砥石です




あまり期待はしていなかったのですが
鉋身を研いでみてビックリ
硬めですが良く反応し
強い研磨力があります
まったりとした研ぎ感は尾崎産のものを
彷彿とさせます


粒度#1500ほどの青砥の傷が
2分ほどで消え
鋼は鏡面に仕上がりました

こういうことがあるので
知らない土地の旅は止められません

0 件のコメント: