2013年2月18日月曜日

焼き入れ後の重勝銘四方反り鉋の試し削り

焼き入れをやり直した古い会津鉋・重勝銘四方反り鉋身
台に収め、試し削りを行ってみました
YouTubeに動画をUPしました





刃口は広いままですが、とり敢えずこのまま使ってみました



硬いローズウッドを削っても大丈夫でしたので
焼き入れはうまくいっていたようです






刃先がやや摩耗していますが
この刃先のやられ方は、昔の優れた炭素鋼に
見られる特徴で、鋼に粘りがあり永切れが期待できます



柔らかいセドロ材を削りましたが


刃先の影響はほとんど見られませんでした

これは次回、Laprevotteタイプの裏板削りで
ぜひ使ってみたいところです



0 件のコメント: