2013年2月4日月曜日

デコラ鉋で本黒檀Ebonyを削る


デコラを削るための鉋、デコラ鉋を入手しました


デコラは木のように逆目がないので
一枚刃鉋で削ることができます



刃物で削ることができますが堅い素材なので
鉋の削り面にはこのように
全面にステンレスの板が装着されています



超特殊鋼という刻印が押されていますが
これは燕鋼(参照)と同じものだそうです
燕鋼や安来鋼・青紙スーパーの鉋は他に六丁ほど持っていますが
デコラを削る鉋なので、燕鋼でもさらに強靭なものなのか
という淡い期待で手に入れてみたのでありました・・
刃角度は裏からも角度が付けられていて60度ほどありました
この鉋を本黒檀を削るために使おうと思い
上の画像のように普通の鉋のように裏面を仕上げました



これで刃角度は約35度
身の仕込み角度は普通の鉋と同じくらい(八分五厘勾配)なので
刃角度はこれが限界です
この研ぎ上がりは他の燕鋼の鉋刃と同様です



押え金を付けて



ステンレスの板を外し、ビス穴を埋め
刃口も狭くしました



そして本黒檀Ebonyを削ってみました
YouTube動画UPしました



動画撮影中に切れが止んだので
その時点で撮影を終えました
やはり他の手持ちの燕鋼の鉋同様
本黒檀を削るには無理がありました・・



0 件のコメント: