2013年4月10日水曜日

瞬間接着剤で接着した会津砥


8日にUPしたブログで
砥石を低粘度の瞬間接着剤で接着することについて
コメント欄で質問を頂きましたが
それに対する返事を書いていて
5年ほど前に接着している会津砥があるのを思い出しました
ということで、その会津砥を紹介しておきます
縦方向3分の1ほどのところから
ポキリと折れてしまったものです


四方の表面に瞬間接着剤が沁み出ない程度に
割れた面に接着剤を塗ったので
研ぎ面にも接着剤の層ができていません
ピッタリと着いておらず隙間がありますが
ここから再度割れることはこれまでありませんでした

昨年12月に紹介した和束産青砥
今のところ問題なく使っています





これは8日に紹介した丹波亀岡・一本松産の戸前ですが
この砥石の側の養生にも瞬間接着剤を使いました
ノズルから直接砥石に出し、それを布で適当に
側の一面全体に塗り広げました
今は安価なものも売られているので
4g・98円のものを使いましたが
側の4面をぐるりと塗っても
容量の半分ほどしか使っていないのではないかと思います



参考までに、私は鉋台の木口にも
瞬間接着剤を塗っています


0 件のコメント: