2013年12月20日金曜日

ZDP189鉋身を台に挿げた後 試し削り

研ぎ上げたZDP189全鋼
寸四(身幅55mm)鉋身
の台を作っていく
鉋身は全鋼で、裏出しが出来ないので
ベタ裏にならないように
刃先からやや角度を付けて研ぎました
使った砥石は中研ぎは
電着ダイヤモンド砥石と
人造砥石二種、仕上は天然砥石

鎬面は刃先から1mmほどを
刃角度約30度で研ぎ上げ
使った砥石は裏と同じもの

台にする樫材を窓鋸で製材しているところ

鉋身が収まるところに墨付けをし

ノミで荒掘り

身が収まる溝を切っているところ

台が出来上がりました



YouTube動画に下端の仕上について
質問がありましたので
画像を紹介しておきます
他にもUPしております


スプルース(軟材)と

本黒檀(堅木)を削ってみた
スプルース削りは切れがやや重く
削り肌もやや荒れていましたが
堅い本黒檀には威力を
発揮してくれました

動画撮影後の刃先の状態
小刀同様、刃先の磨耗は早かったのですが
切れは止んでおらず
堅い本黒檀を削っても永切れします

0 件のコメント: