2014年6月27日金曜日

安価な鉋 試し削り

先般紹介した古い会津鉋、重輝(身幅4cm)を
収めるための台が欲しかったので
同じサイズの安価な二枚刃鉋(千数百円)を買い
台だけ使わせてもらいました


これが収まっていた身
銘にはモザイクをかけていますが
すぐ使える状態におおまかに研ぎ上げられていました





せっかくなので裏を透き直し
(研ぎ上がりに冴えがなく、やや叢雲状態で
気になるところです・・)


きちんと研ぎ直してみました 




刃先を拡大してみると
やや刃先が乱れています


以前紹介した某有名メーカーの小鉋と
削り比べをやってみました(YouTube動画UPしました)


動画撮影後の刃先の状態
右が安価な鉋
刃先がかなり磨耗しています
これではちょっと仕事では使えません・・

0 件のコメント: