2015年3月28日土曜日

工房の様子 特注小型モダン・タイプの補強材削り

製作中のMapleメープル仕様
特注モダン・タイプ(弦長630mm)の作業状況


補強材削りで主に使っている古い寸四鉋
銘は正清(地鉄は和鉄、鋼は玉鋼)
これは4年ほど前に紹介したことがありますが
鋼の焼きが甘く、こちらで使うにはやや無理があるので
先週、焼入れと焼戻しをやり直したものです
これで刃先はかなり強靭になり
さらに永切れするようになりました 


補強材削り用として両側のミミをおとした特殊薄ノミ
刃幅24mmですが両端を1.5mmほど丸めています


銘は東京鑿共同組合のマークが入った弘正
鋼はヤスキハガネ青紙を思われますが
研ぎ易く、しかも切れも素晴しい文句なしの刃物です
これとは別に通常の八寸(24mm)薄ノミも使っていますが
本黒檀の木口削りでも軽い切れで威力を発揮してくれます




反り台の一枚刃小鉋




そして補強材の断面仕上げに使っている特殊鉋
これは自分で仕立て直したものです


こういった作業は体への負担はほとんどないので
刃物は選びません
まずサイズが重要で、とりあえず切れてくれればOK


作業を終え、掃除をしていると
その音を猫が聞きつけ、入って来ました・・


背中を掃くとなぜか嬉しそう・・
変なお方・・

0 件のコメント: