2015年5月21日木曜日

桑材を試し削り そして小さな鋸


16日に手に入れた桑材をちょっと削ってみました
かなり古いので
表面はこげ茶色に変色していますが


削ると桑材本来の色になりました
島桑の影響かかなり硬く粘りがあります
欅材よりも削り難いかもしれません・・


使った鉋は先般手に入れた古い会津鉋


木口削りは、これも古い会津鉋
重保・寸六一枚刃を使いました




粘りの強い材で、鉋かけには苦労しましたが
小刀で削ると、その粘りが心地よく
それほど苦労しません



そしてこれは以前紹介した小さな鋸
こういった作業に威力を発揮してくれます
ネズミ歯なので縦挽きもOK





0 件のコメント: