2017年10月23日月曜日

台風一過 そしてマリアハープコンサート

昨日深夜からの台風21号は
ここ篠山もかなりの風速で
あちこちで倒木など被害があったようで
高速道路は通行止め
JRも始発から運行されていませんでした
一夜明けて、今日23日も
ここ篠山では夕方まで雲が重く
風もまだ吹いていましたが
南に20kmほどの能勢や猪名川では
青空が見られました



こちらは昨日22日
篠山にあるカフェ「日葉」さんで
行われたコンサートの様子
台風接近のため夕方6時開演を
午前10時に繰り上げて行われました

ギタリストは東京からお招きした
演奏しているのはリラ・ギターという歴史的ギター
18世紀末頃から19世紀にかけて
フランスで作られたとされる


これは1820年頃イギリスのロンドンで製作された
Dital Harpディタル・ハープ
現存する数が少ない博物館級の珍しい楽器
弦の並びが通常のハープとは違い
マリアハープと同じ
というところが興味深い
弦はオリジナルはすべてガット弦が
張られていたものと思われる
マリア味記子さんによる演奏動画

演奏会終了後
カフェ 日葉さんのガレット料理を頂く

0 件のコメント: