2019年6月6日木曜日

工房の様子 大五木材さんのセドロ材

四国松山の大五木材さんから
セドロ材をお世話になりました

長い材なので三つにカットして
送ってもらいました

さっそく一部を製材して
製作中の小型モダン・タイプの
補強材、そしてネック材として
使ってみました


右はこれまで使っている
ホンジュラス産のセドロ材
材質は白っぽくかなり軽め
左が今回お世話になったもので
産地は不明

どちらも追い柾になっているので
厚み面も同じように見えます

重さを比べてみました
こちらは大五木材さんから
お世話になったもの

これまで使っているもの
これはかなり軽めの材質なので
動画でのタッピングの音も
違っています


こちらは響板の補強材の様子
響板にはスプルースの
補強材を使います


0 件のコメント: