2013年2月6日水曜日

長光銘鉋を3点入手


長光銘の鉋身を3枚手に入れました

左端は寸四(身幅60mm)、右2枚は寸八(身幅72mm)
画像は裏出しと裏押しを済ませた状態で
刃も研ぎ上げてみました
鋼はどれも炭素鋼系で、研いでいて鋼に粘りを感じました



寸四には台が付いているので
まずこれを使ってみることにしました

刃先1,5mmほどを研ぎ角度約28度に修正しています

台は使い込まれた形跡があり
表面がかなり傷んでいたので
全体に鉋をかけ、木地を出しました


以前使っていた人が釘でも削ってしまったのでしょうか
削り面に深い傷が付いていました

台を調整し、ハカランダ材を削ってみました
動画参照ください

切れ味軽く、荒削りでも逆目がほとんど止まっています

このハカランダはそれほど堅さはないので
これくらいの削りでは刃先はまだまだ大丈夫です

久しぶりに端材のオブジェ

久しぶりに端材のオブジェを作りました


これは製作中の二種類のBoxハープの端材から作ったもの







2013年2月4日月曜日

デコラ鉋で本黒檀Ebonyを削る


デコラを削るための鉋、デコラ鉋を入手しました


デコラは木のように逆目がないので
一枚刃鉋で削ることができます



刃物で削ることができますが堅い素材なので
鉋の削り面にはこのように
全面にステンレスの板が装着されています



超特殊鋼という刻印が押されていますが
これは燕鋼(参照)と同じものだそうです
燕鋼や安来鋼・青紙スーパーの鉋は他に六丁ほど持っていますが
デコラを削る鉋なので、燕鋼でもさらに強靭なものなのか
という淡い期待で手に入れてみたのでありました・・
刃角度は裏からも角度が付けられていて60度ほどありました
この鉋を本黒檀を削るために使おうと思い
上の画像のように普通の鉋のように裏面を仕上げました



これで刃角度は約35度
身の仕込み角度は普通の鉋と同じくらい(八分五厘勾配)なので
刃角度はこれが限界です
この研ぎ上がりは他の燕鋼の鉋刃と同様です



押え金を付けて



ステンレスの板を外し、ビス穴を埋め
刃口も狭くしました



そして本黒檀Ebonyを削ってみました
YouTube動画UPしました



動画撮影中に切れが止んだので
その時点で撮影を終えました
やはり他の手持ちの燕鋼の鉋同様
本黒檀を削るには無理がありました・・



工房の様子 製作中のLacoteタイプ



製作中の2台のラコート・タイプ



裏板が接着されたところ



これで胴体が完成





これからネックとヘッドを作っていきますが
まずヘッドの各部材を接着しました
動画UPしました







2013年2月1日金曜日

19世紀ギターLacoteタイプの響板を接着

側板に響板を接着するための準備

ブロック材は軽めのスプルース
接着面が木口(こぐち)になっているので
このように木口を荒削りする際には一枚刃の鉋を使う



接着面全体を仕上げるときには
左側の二枚刃鉋を使っています



補強材の端をカットしているところ
使っている鋸は刃渡り3cmの小さな畦挽き鋸




ライニング材の補強材の端が収まるところを加工しているところ






響板と裏板を接着するための下拵えに使う道具たち






響板の接着が終わりました



型枠から外したところ