2019年4月5日金曜日

宮町青砥と杣田青砥

滋賀県信楽産の
宮町青砥が
6本届きました
これら6本を接着し
大きな砥石に
するつもりでしたが

2本で充分と思い
2本を瞬間接着剤で接着

さっそく試し研ぎを行いました
動画UPしました

粒度は600番ほど
中砥としては
やや粗めですが
粒度がよく揃っていて
地鉄、鋼ともに精緻に
研ぎ上がっています
柔らかめで
もう少し硬さが
あれば言うことなし
といったところです
研磨力も強い

動画で次に使ったのは
京都木津和束産の
杣田砥(青砥)
粒度は1000番程度で
宮町青砥の研ぎ傷を
消すのにちょうど良い
感じです

こちらも粒度が
よく揃っていて
精緻に研ぎ上がります
この後、沼田虎砥で研ぎ

仕上げ研ぎにかかります
動画UPしました

やや柔らかめの
京都新田産白巣板

京丹波園部産の
合わせ砥で最終仕上げ

ハイス鉋がこのように
滑らかに研ぎ上がる仕上げ砥は
なかなかお目にかかれません

研ぎに使った天然砥石

中砥三種
左から、宮町青砥→
杣田砥→群馬県産沼田虎砥
宮町青砥と杣田青砥は
質感が似ていますが
杣田青砥は
亀岡の青砥と同様
頁状粘板岩(泥質頁岩)
ですので
柾目面で研ぎますが
宮町青砥は
砂岩系なので
縞模様があるものの
沼田虎砥など
凝灰岩系砥石と同様
どの面でも同じように
研ぐことが出来ます

2019年4月4日木曜日

アメジストと端材 オブジェを作る

変わった模様の
アメジスト
中央部に窪みがあるので
何かを差し込めれば・・
とやってみたら

棒が立った

棒を1本増やして
三日月を付けてみた
天空の三日月






2019年4月3日水曜日

端材のオブジェ そして琵琶の顔

変わりやすい天気でしたが
束の間の小春日和

これは端材のオブジェ


アンモナイトの化石を接着

ネコになめられる

修復中の古い琵琶の腹板

月の孔を開ける

下の孔は陰月
琵琶の顔は
なぜかとぼけていて
滑稽

こちらは平家琵琶


2019年4月2日火曜日

ガチャポンの合掌象と三日月



ガチャポンの
合掌シリーズ第二弾
象をゲット

こちらは工房の様子

琵琶に取り付ける
月を切り出す

三日月を切り出した
端材も三日月・・

アンモナイトの化石と



2019年4月1日月曜日

令和の石

令和・・
令は0、和は0
この石を令和の石と
名付けよう!!

ついでに
無理からこれも
令和の石!

この御方は
そんなことは
知る由もなし・・
ご覧下さい

こちらは工房の様子

久しぶりに
仕上げ研ぎに
大平産内曇砥を
使ってみました



研ぎ上げた刃物を
仕事で使う