2016年2月23日火曜日
2016年2月19日金曜日
2016年2月17日水曜日
2016年2月14日日曜日
因幡砥で細いノミを研ぐ そして寒椿
1月3日に山歩きに行った際(参照)
持って帰っていたツバキの固い蕾Tsubomiが
いつの間にか開いていた
1ヶ月以上も経っているのに驚き・・
さて、こちらは先日紹介した
鳥取県産因幡Inaba砥
緻密で硬めの石質なので
細い刃物を研ぐのに向いていると思い
刃幅1.5mmのノミを研いでみました
よく反応し、心地よく研ぐことができます
研ぎ上がりも問題なし
古いマンドリンの修復で使ってみました
2016年2月10日水曜日
モランディと熊谷守一
先日、神戸の兵庫県立美術館で開催中の
モランディ展に足を運びました
17年ぶりに再会したモランディの絵
この図録は3年前に伊丹市立美術館
で行われた熊谷守一展のもの
Kumagai Morikazu
今回、気が付いたことは
モランディの世界は熊谷守一の世界と
共通したところがある、ということです
分かり易い例を挙げると
上は熊谷守一が60歳のときに描いた風景画(油絵)で
下はモランディが51歳のときに描いた油絵ですが
抽象化に同じような雰囲気があります
上の風景画も熊谷守一が60歳に描いたものですが
抽象化がさらに進んだ感じを受けます
これは熊谷守一86歳のときの油絵です
これは個人的にとても好きな絵なのですが
抽象化の極みと言いますか
余分なものがすべて削ぎ落とされている
にもかかわらず、状況がよく伝わってきます
これには感服します・・
モランディはここまでは行っていませんが
この水彩画などは近いものを感じます
そしてこのエッチング(銅版画)
油絵ではこれですか・・
花を描いたものにも共通した世界があります
これはモランディ
そして熊谷守一
これはまた違った表現のモランディ
そして熊谷守一
岡潔風に言えば、どちらの世界も
高天原Takamagaharaが表現されている
このことは以前、こちらのHPで述べています
会場を後にし、美術館の大きな窓から
浜側に目をやると、薄雲越しの太陽が
モランディの絵のように佇んでいたのが
印象的でした・・