2014年12月21日日曜日

清忠銘寸二鉋を入手 鉋身の仕込み角度について 

ここのところ、堅木の木口を
削ることが多くなったので
仕込み角度の大きな鉋を
手に入れてみました
鉋身の銘は清忠
(寸二・身幅約5cm)


刃角度は約30度
東京鉋仕様で身が薄く
作られていますが
作者はおそらく
新潟与板の関川さんでしょう・・
清忠は問屋銘と思われます

鋼は特殊鋼系
青紙1号あたりでしょうか
焼き入れも強靭で
研ぎ上げるのにやや苦労します


鉋身の仕込み角度は約58度

一枚刃です

軟材削りでも問題なく使えます

深い杢と逆目の交じった
ウォルナット材を削ってみました

一枚刃でも逆目を完全に止めることができますが
刃を少しでも出し過ぎると
極端に切れが重くなるので
厚み減らしには使えません
仕上げ削り専用
といったところでしょうか・・

硬く、粘りの強い
ホジュラス・ローズウッドを
斜め木口状態で削ってみました

問題なく削ることができます

ホンジュラス・ローズウッドの
木口削り
かなり切れが重く
ちょっと無理かな・・
という感じです

刃先は強靭で
このような状態でもまだまだ
切れは止んでいません
そういうことなので
これを通常の鉋として使ったら
どういう能力を示してくれるのか
大いに興味が湧いたので

同じサイズの古い鉋台に
収めてみることにしました
赤樫台で、仕込みは
九分勾配(約43度)

身が薄いので「馴染み」に
別の板を接着


出来上がりました


ホンジュラス・ローズウッドを
荒削りしてみました

動画では一旦削った板を
削っていますが
これは最初の撮影で
どういう訳か
カメラのスイッチが
切れてしまったので
再度取り直したためです
ですから実際は10分くらい
削りました

動画撮影後の削った板の状態
荒削りでこれくらい逆目が
止まっていれば問題なしです
節交じりの強烈な逆目部分も
問題なく削れています

刃先はかなり磨耗していますが
まだ切れは止んでいません
かなり強靭な刃先です

その後、燕鋼の寸三鉋
(身幅55mm)で仕上げました

仕上げた状態
強烈な逆目も
ほとんど止まりました

この仕込み角度の大きな鉋を
手に入れたのは
堅木の木口削りに使うため
だったのですが
実際に使ってみると
切れがかなり重く
思ったように削るのは
無理がありました

これは現在、堅木の木口削りに
使っているもので
左は荒削り用のハイス鋼鉋
寸三(身幅58mm)
二枚刃ですが、木口削りの際は
押金を利かせずに使っています

右は古い会津鉋
重道銘・寸四(身幅6cm)

鋼は玉鋼と思われますが
切れは鋭く、粘りの強い
堅木の木口でも
サクサクと削ることができます
これには大変助かります

ハイス鋼は刃先が強靭なので
荒削りに使っていますが
切れが重いので
仕上げは重道を使っています

全体の平面出しには
羅生門銘・寸八(特殊鋼系)が
威力を発揮してくれました

昔の優れた和鋼は切れが鋭く
刃先が白く磨耗した状態でもよく切れてくれます
この小刀は室町時代頃の
短刀の先端を使って
作ったものですが
粘りの強い
ホンジュラス・ローズウッドでも軽く削ることができます
これを使った後に
現代製の小刀を使うと
かなり切れが重く
コントロールも効きにくいので
ついついこのこの小刀を
使ってしまうのです
この小刀は竹を削っても
サクサクとよく切れてくれます

ホンジュラス・ローズウッドの
木口でもコントロールよく
削ることができます

右はハイス全鋼小刀
黒檀などさらに強靭な木を
削るときはこれを使いますが
やはり切れが重いので
ホンジュラス・ローズウッド
くらいは和鋼の小刀の方が
威力を発揮してくれます


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