2011年8月1日月曜日

青紙鋼鉋の出番


青紙鋼の鉋は切れが重く
私は主力では使いませんが
青紙鉋が役に立つ場合も当然あります

製作中のこの二台のラプレヴォット・タイプ
サウンド・ホールの装飾には真黒の黒檀を使います
それを接着した後、響板全体を鉋仕上げしますが
このときには青紙鋼の鉋が役に立ちます





真黒・黒檀を炭素鋼の鉋で削ると
刃先が細かく欠ける場合が多く
そのまま使うと柔らかいスプルースに
刃欠けの筋痕が残るのです
その点、青紙鋼はあまり心配がありません
とくにこの二代目・金井鉋の鋼は甘めなので
二台分の響板を何の問題もなく
仕上げることができました
これには助かります





4 件のコメント:

  1. おはようございます!!
    サウンドホールは表板を張り合わす前にあけるのですか?
    (-m-)
    朝からKIYONDさんの大好きなせみくんたちが大合唱しています。(^0^)

    返信削除
  2. サウンドホールの切り口に黒檀を接着するので
    先に切り抜いておきます。

    こちらも今年は蝉が多いですね・・
    今はニーニーゼミとアブラゼミががんばっています。
    クマゼミはまだ1回しか声を聞いていません。
    あ、今また1匹鳴き始めました・・
    ちょっとした林や森ではヒグラシが多いですね。

    返信削除
  3. http://www.mane-ana.co.jp/katana/hinsyutu-towa200.htm
    刀鍛冶の年齢を調べてたら上記のようなものを見つけました。
    清麿の様に30代で亡くなられた名工もいるし、100才を超える来国俊もいます。

    当時としては高齢の方です。
    また、面白い分析として、粗製濫造ではなく、出来る人は
    仕事も早いということです。
    今も昔も出来る人には仕事が多く舞い込み、納期に追われていたのでしょうね。
            源 信正
           

    返信削除
  4. 日本の仏像彫刻や欄間彫刻の工房では
    最も腕のある師匠は、木取りや下絵そして荒彫りを行い、
    弟子たちはその後の仕上を担当するということです。
    宮大工の世界も同様のようで、故・西岡常一氏も
    そういったことを著書などで説明されています。
    宮大工の場合は棟梁の役目は設計と材料の調達と
    墨付けということになりましょうか・・
    ヴァイオリンの名工ストラディバリもおそらく
    そうやっていたと思います。
    楽器の大まかな音作りを終えてからは
    木工作業が主になるので、そういったことを弟子が担当する。
    ところが刀工の世界では師匠が最後の焼き入れを行う
    というところが大きな違いとなるようですね・・

    御番鍛冶制度を設けた後鳥羽上皇は自身の銘を切った
    刀も残しているようですが、刀好きとは云え
    刀を鍛えることまではできなかったと思われます。
    御番鍛冶の仕事ぶりを見やりながら、真似ごと程度の
    ことはやったと思われますが、銘を切った刀は
    おそらく焼き入れの際、御番鍛冶から渡された
    赤めた刀身を水に浸け、焼き入れをしたくらいではないでしょうか・・

    返信削除