2015年9月9日水曜日
2015年9月8日火曜日
鉋の入れ換え終了 そして特注ギターのネックの加工
鉋、一挙10枚研ぎ
最初の5枚
左4枚は主力で使う各サイズの鉋
入れ換えを終えてみると
ほとんが古い鉋身になっていました
最も多いのは会津鉋
この5枚のなかでは重道寸四と重丸寸四
この画像では左端の羅生門銘寸六が唯一新しいものですが
新しいといっても今では作られていないものです
羅生門は問屋銘で価格は¥12000と驚くほど安価
研ぎ上げた際に刃先にやや乱れがありますが
削り肌にはほとんど問題はなく
刃先の強靭さ・永切れはトップクラスです
次の5枚
これも古いものばかりで
現代の作家は中央の天水銘寸四のものだけ
会津鉋は重高寸四と重保(しげやす)寸六
ここからは製作中の特注ギターの
ネック加工の様子
接着作業、2台分出来上がりました
右はガルシア・タイプで
左は19世紀ギターKiyondタイプ
2015年9月6日日曜日
2015年9月4日金曜日
工房の様子 製作中の特注ギターの表板と裏板
ガルシア・タイプ、補強材の接着
こちらは19世紀ギター Kiyondタイプ
ガルシア・タイプの裏板を削っているところ
右はKiyondタイプのオバンコール材
左はガルシア・タイプのローズウッド
どちらも20年以上寝かせたものです
響板の補強材配置はできるだけシンプルにした
19世紀タイプもガルシア・タイプも一見同じだが
ここに至るまでの経緯は全く違っている
そこのところが楽器のおもしろいところである
また、補強材の配置などはよほど変なこと(ヘマなこと)
をしないかぎり、楽器の本質とはあまり関係はない
もっと大事なことは他にたくさんある
というのも楽器のおもしろいところ
登録:
投稿 (Atom)