2016年11月20日日曜日

工房の様子 サウンドホール縁飾りを嵌め込む

昨日の作業の続き
両縁を平に削る

荒削りも

仕上げ削りも同じ鉋を使いました

使った豆鉋は
古い会津鉋 重高銘

次に貝の部品を作っていきます

まず型作りから



出来上がった型

アバロン(メキシコ鮑Awabi)貝のシートに写す

糸鋸で切り抜く


ピラニア・ソーも使う



切り抜いたら

糸鋸の挽き跡を滑らかに仕上げる


貝の部分、出来上がり


そして、木の部分を作っていく

材はオバンコール


墨付けを終えたら

小刀と

ヤスリを使って
接着面を仕上げていく




組み合わせの出来上がり


瞬間接着剤で接着

次は両縁との接着面を仕上げていく

まず型を作る




型が出来上がり

墨付をする


墨付終了

糸鋸で切り抜く


切り抜きを終えた状態
左は特注小型モダン・タイプのもの

ガルシア・タイプの方を仕上げていく



これはゼリー状瞬間接着剤で接着

接着完了

あとは木の部分を削り
全体を平にすれば出来上がり

2016年11月19日土曜日

工房の様子 響板と裏板の切り抜きとサウンドホール縁飾り

接ぎ付け接着を終えた響板と


裏板をギターの形に切り抜く準備

バンド・ソーで切り抜く


切り抜き完了


その後、響板の表面を仕上げる

中仕工Nakashiko鉋として使った

そして仕上げ削り
逆目が交錯しているので
片手で削りました

使った鉋は三代目千代鶴、落合宇一作三水銘・寸八
鋼はスウェーデン炭素鋼と思われますが
切れ味軽く、これも永切れします

接ぎ目の逆目も完全に止まっています
こちらはガルシア・タイプの響板
30年以上寝かせたドイツ・スプルースです


こちらは小型モダン・タイプの響板
これも30年以上寝かせたドイツ・スプルース


羅生門寸六の刃先
鋼Haganeは特殊鋼系で
おそらくヤスキ鋼・青紙1号と思われます
研ぎ上げた状態では刃先に細かい乱れがありますが
驚くほど永切れします

三代目千代鶴・三水銘の刃先

ガルシア・タイプは
サウンドホールの縁飾りに貝を嵌め込むので
いつもとは違った工程で進めていきます

縁飾りのデザインを作っていく

まず縁飾りを入れる部分に
クリコ錐を使って切り込みを入れる


クリコ錐の刃先の様子

切込みをいれた部分を彫刻刀で彫り込む
まず7.5mm幅の平刀で荒彫り


次に9mm幅の平刀で底をさらい

12mm幅の平刀で仕上げ

彫り終えた状態

溝を彫り終えたら両縁の飾りを接着
これはタイトボンドで焼き付け接着を行っているところ


縁の接着完了

この後の作業は明日行います