2014年2月9日日曜日

YouTube動画の画像 クリコ錐と鉋かけ

YouTubeにUPした動画の
画像を紹介しておきます


製作中のギターのサウンドホール縁飾りの
溝を彫るための切り込みです


錐の刃先は下のようになっています


埋め込む縁飾り
先般紹介した正宗銘の小刀を使ってみました




どっしりとした重量感があるので
繊細な作業が安定して行えます
切れのコントロールもスムーズにできました



こちらは動画はありませんが
切り抜き用の刃を付けたクリコ錐


このように切り抜くことが出来ます







そしてこちらは鉋かけの動画のもの


埋め込んだ縁飾りを削って平にしているところです
この動画では初代・金井鉋を使いましたが
これは以前UPした動画のコメントで
この鉋で他のものを削っているところが見たい
というリクエストがあったのでこれを使った動画を撮影しました





動画で削り終えた状態
逆目も完全に止まっている
鉋屑の厚みは30ミクロンほどだが
これくらいの厚みで逆目が止まれば
作業はかなり楽であります

2 件のコメント:

如泥 さんのコメント...

いつも楽しく拝見しております。
クリコ錐の刃は自作でしょうか?

楽器製作家 田中清人 さんのコメント...

コメントありがとうございます。
錐は市販のものですが、センターは
自分でグラインダーをかけ細くし、
刃も形状を変え、研ぎ直しました。