2012年7月6日金曜日

東綿銘の寸八鉋を仕事で使ってみる


先日手に入れた古い鉋身
台に挿げました 




仕上げ研ぎには新たに
さゞれ銘砥さんから入手した
京都梅ヶ畑・中世中山産の
仕上砥を使ってみました

ほどよい硬さの砥石で
二分研ぎでも良く反応し
強い研磨力を発揮してくれます


硬めの地鉄(じがね)なので
地・刃ともに鏡面近くまで仕上がります

さっそく仕事で使ってみました
これはスパニッシュ・セダー(セドロ)材

そしてこれはポプラ材

美しい削り肌で
永切れも期待できそうです

夜の作業で、佐野勝二作・國明銘の寸六鉋と
今回手に入れた東綿銘の寸八鉋を使い
ギター響板の補強材を仕上げてみました
寸六・國明鉋で荒削り
寸八・東綿鉋で仕上げ削りを行いました


2012年7月5日木曜日

今日はここまで・・

自作中の小刀のうち
刃部の成形を1本なんとか終えました



平造りにしてみました
刃角度は25度





これは新たに手に入れた
古い寸八鉋身
裏出しと裏押しを終えた状態
(はがね)は東郷鋼と思われます
銘は東綿でしょうか・・




刃角度28度に修正しました


2012年7月4日水曜日

今日の工房の様子

製作中の19世紀ギター
ラプレヴォット・タイプの曲線フレットの
溝切りの様子(動画参照








モダン・タイプの方は
納得がいかないところがあったので
響板を作り換えることにしました
これはそれを切り抜いた端材
工芸家の知人がギターの形の端材がほしい
と言っていたので
上下を補強してみました




こちらは先週から自作している
四方反り小鉋の身と小刀




あとは成形して焼き入れ・焼き戻しを
するだけですが
仕事の合間にやっているので
成形にまだまだ日数がかかりそうです




雨上がりの草むらに
美しい来客が・・


カナブンの種類でしょうか
ハナムグリの種類でしょうか・・
1cmほどの小さなものですが
頭部が緑色、翅部が赤系の金属光沢
なんと美しいのでしょう






こちらも1cm以下の小さなもの
ハムシの種類でしょうか・・




金属光沢といえば
このビスマスの人工結晶も
美しい色が出ています


同じものを違った角度から撮影

こういったことを考え出し
創り上げた人を尊敬します

2012年7月2日月曜日

一尺窓鋸の試し挽き

一尺(刃渡り約30cm)窓鋸を手に入れました



生木の伐採用として目立てがなされているのか
こちらで使うには刃のアサリ(切り幅)
広すぎたので、自分でアサリを狭くしました
素人作業なので案の定
刃を2本折ってしまいましたが
先端と元端部分なので
大勢に影響はないでしょう・・


銘は中屋(なかや)伝左衛門(入手先参照
鋼は安来(やすぎ)鋼・黄紙だということです


アサリを狭くしたので
たいへん挽き易くなりました


挽き肌もまあまあといったところでしょうか・・




挽き幅(アサリ幅)は約1,6mm
窓鋸は縦挽きでも横挽きでも使え
特に斜め挽きに威力を発揮します

2012年6月29日金曜日

きょうの工房の様子



ここ丹波篠山では
アジサイがようやく満開となりました





工房の入り口に置いている
私の肥しの一部を紹介・・




石仏の欠片ですが
なかなかのものです
彫刻をするときのよい参考となります






こちらは塼仏(せんぶつ)
時代は判然としませんが
これはおそらく木の型で作られたものだと
思われますが、この型を作った人を尊敬します







他にもいろいろとありますが
こうして改めて見てみると
石のものが多いですね・・




昨日手に入れた國明銘の寸六鉋身を
台に挿げました
あとは押え金を収めて
台の削り面の当たりを調整すれば出来上がり
明日さっそく仕事で使ってみます