鍔と蛸を合体させた
蛸壺ならぬ
たこツバ
バロックマンドリンの型の
端材で観音様の厨子を作ってみた
アンモナイト観音と名付けよう
屋根は貝殻
修復中のヴィンテージマンドリンの
指板を窓鋸で挽き出しているところ
材はパドゥク
アンモナイト形のパンと
アンモナイト化石
そして栗形の皿に
お菓子のようなアンモナイト化石
玉製石針
針としてはかなり太く
指を縫うときくらいしか使えない
バロックマンドリンの型を
作っているところ
鑿nomiは重明銘の
古い会津刃物
バロックマンドリンのヘッド
材はメープル
19世紀ギター
特注ラコートタイプ出来上がり
弦長640mm
柿の実占領
アマガエル
Early mandolins
18世紀マンドリンと
ストラディヴァリ
1706∼1720年頃作とされる
Mandolino Coristo モデル
バロックマンドリンの
製作に取りかかる
これはネック材の製材
材は軽めのポプラ材
18世紀マンドリンの背面リブ
材はチェリー
こちらはバロックマンドリン
バロックマンドリンの型を
作るための楠材
これからブリッジを接着する
レッドギターは響板の着色が
できるだけムラにならないように
ブリッジ接着はニス塗り後に行う
これまでの経験ではニス塗り前の
ブリッジ接着と後の接着では
接着強度はほとんど変わらない
この楽器は響板に最初に水性ステインを
塗ったが木への染み込みはごく薄く
接着部分だけ除去すれば何ら問題ない
レッドギターはかなりの数を製作してきたが
これまでブリッジが剥がれたり
というトラブルはない
接着完了
仏手に貝殻
うずくまる猫
これはオーシャンジャスパー