2015年5月17日日曜日

淡竹の筍 そして美しいタモ材

昨日のことですが
近所の御方から淡竹(はちく)の筍を頂きました
淡竹はアクやエグ味がほとんどないので
掘りたてやから生でいけるで・・
というこのなので


包丁でちょっと切ってみたら
瑞々しい・・




さっそく頂きました
ワサビしょうゆ、味ポン、どれもいい
味噌でもいいかも
タケノコ独特の風味が繊細で
春の香り・・とでも言うのでしょうか・・
幸せ感が体中に広がりました
筍さんに感謝



 さてこちらも昨日の出来事ですが
今日は大阪で「広葉樹フェア」がある日だから、と
喜び勇んで会場の中田木材に向かう
到着したら、あらま、明日でした・・トホホ・・

それでも橘さんが気を遣ってくれて、これはワタクシのために
用意していたものだから・・と美しい杢のタモ材を見せてくれました
感謝

帰り道、車が信号で止まる度に脇の毛布をめくっては
チラリ・・ニタ~~

途中、休憩しようと、能勢の道の駅に寄ったら・・


なんと、木材が売られているではないですか


しかも探していた桑材まである・・早速これは購入・・


ついでにラック・ウォルナットも


収穫


桑材はかなり古く、重いのでもしかして島桑かも・・
これは注文を受けている五組の茶入を作ることもできる大きさ
ありがたい


それからの帰り道はニタ~~が倍増・・


タモ材は充分乾燥しているということなので、すぐ使える


0 件のコメント: