2011年3月7日月曜日

福岡県春日市の出土砥石

3月5日、6日は福岡に行ってきました

今回は、かねてから
一度は行っておきたいと思っていた
春日市にある「奴国(なこく)の丘歴史資料館」に
足を運びました 参照

福岡県春日市は、弥生時代の貴重な
考古資料が発見されている所として有名ですが
何と言っても青銅器や鉄器の工房跡の多さは
特筆ものでしょう 参照
資料館の展示物もこれらに関するものが
中心を成していましたが
砥石の出土物の多さにも驚かされました




まずこれを見て頂きたいのですが
これは仁王手A遺跡で発見されたもの
だそうですが、このように
これぞ砥石といった顔をした出土砥石には
なかなかお目にかかれません
それに、よく使い込まれていて
ほれぼれとしてしまいます
(長い方の砥石は長さ22,6cm)




上に挙げた鉄器は、上の砥石といっしょに
出土しているものですが
おそらくこのような刃物が研がれていたのでしょう
砥石の上を、刃物が滑らかに
動いているのが目に見えるようです




そしてこれは伯玄社遺跡から
出土している砥石ですが


このような磨製石器にも
使われていたようです


それからこのような、玉(ぎょく)
加工したとされる砥石も発見されていました


これは福岡の実家の納屋で
たまたま見つけたものですが
なぜか、上に紹介した出土砥石と
同じようなものに見えてしかたがないのです・・

この砥石は亡くなった父親が
使っていたものだと思うのですが
父の弟は大工の棟梁だったので
そっちの方から渡ってきたものかもしれません

この砥石については、後日紹介しようと思っています

2011年3月4日金曜日

製作中のギター パーツ作り

ニス塗りの合間をぬって
ペグとブリッジピン、そしてエンドピンを
作っていきます

2011年3月1日火曜日

産地不明の優れた中砥を入手 そして諸寄砥

今回手に入れた産地不明の中砥
一見、三河産中名倉に似ていますが
緻密さなど質感が違っています・・
三河産でも層が違うのでしょうか
掘られた場所が違うからでしょうか・・

研いだ感じは手持ちの三河中名倉と
同様ですが、これはかなり反応がいいですね
研磨力もあります

研ぎ傷も三河中名倉と同様です


これは手許にある
三河中名倉の一つですが
緻密で、縞の感じも上の産地不明の
ものとは違った印象を受けます


研ぎの動画をUPしておきましたが
この砥石は最初に使っている
中砥の但馬(たじま)砥です(参照

動画の説明でも述べていますが
現在出回っている但馬砥とは
色あい、質感とも違っています
反応もよく、心地よく研ぐことができます

その後、諸寄砥ということが判明

但馬砥独特の研ぎ上がりで
浅い傷で、鋼が鏡面のように仕上がり
とても中砥とは思えません


これは仕上げに使った
奥殿(おくど)産白巣板
たいへん優れた仕上げ砥で
こういったものには
めったにお目にかかることができません




2011年2月27日日曜日

製作中のギター ニス塗り途中報告 その2


ニス塗りの様子


今日はここまで・・
色付けはほぼ終わりました
メープルのネックは響板のニス塗りが
ほぼ終わってから色付けします



製作中のギター ニス塗り途中報告

製作中の特注19世紀ギター二台
ニスの色付け中です

こちらはラコート・タイプの響板





そしてこちらは初期ミルクール・タイプの裏板