ネックのVジョイント加工
使った鋸はカマ挽鋸
薄鑿・ノミで接着面を仕上る
ネックに丸みを付けていく
小刀で粗削り
中仕工nakashiko鉋で削る
仕上削り
鉋が使えないところは
小刀で仕上る
サンドペーパーで表面を均す
突板Veneerを膠・ニカワで
焼き付け接着
ベニヤのバリを削り取る
ヘッドを所定の角度にカットする
使った鋸は長勝鋸
導突窓鋸
このようにVジョイント加工していく
刃渡り3cmの畔挽鋸
今日の作業
製作中の19世紀ギター
2台分のヘッドとネックの加工
まず、ヘッドの芯となる
桂材をガガリ鋸で製材
鉋で桂材と化粧板の厚みを仕上げる
そして接着
ネックの墨付け
挽出し
面出し
刻んでいく
導突鋸
縦挽き専用鋸
平安時代に描かれた
平家納経「勧発品」
見返しの馬の頭部が
これは大正時代に
田中親美により模作
されたもの
こちらは平安時代に
平清盛によって厳島神社に
奉納された原本
先日製作した
クィンテルナの
ヘッドの馬に何となく
似ているような気がする
偶然
これは幕末から明治にかけて
活躍した画家、漆芸家
柴田是真Zeshinによる作品
芭蕉を蒔絵にた提げ重箱
蒔絵額の一部
同上
これは尾形光琳が作った
硯箱を写して作った模作品
こちらは光琳の本歌(オリジナル)
是真が描いた朝顔の団扇Uchiwa
南瓜(カボチャ)の花にバッタ
秋の果物に蟻・アリ
手前は100円ショップで買った
作り物のスモモ
本物そっくり!