2012年7月7日土曜日

重道の寸四鉋を使ってみた


重道・寸四鉋の古い台を補修し
身を収めてみました







カール杢のメープルを削ってみたが
手応えが重い・・
一枚刃の鉋でここまで重いと
ちょっと辛いかな・・
削り屑の艶もあまりない感じ・・



逆目は止まっているが
削り肌が荒れていて、刃のこぼれもある




拡大してみると
刃先がやや荒く、刃こぼれも確認できる
玉鋼によく見られるものですね・・
研ぎ方が悪いのかもしれないので
別の砥石で研ぎ直してみることにします



雑味の少ない中継ぎ用仕上砥二種と
鏡面仕上砥で丁寧に研ぎ上げてみました
大きな刃こぼれは無くなりましたが
まだこぼれていますね
研いだ感じも焼きが入り過ぎているような
印象を受けます
裏が出し難かったのもそれが原因か・・
これは焼き戻しをする必要があるかもしれません

その後焼き戻しを行いました


会津の刃物鍛冶 重道の鉋身

会津の刃物鍛冶である重道の
寸四・鉋身(身幅約6cm)を手に入れました

錆をおおまかに落とし
裏を仕上げましたが
裏出しはなかなか困難で
これが限界でした


(はがね)は炭素鋼系で
地鉄(じがね)には混ぜ鉄が確認できます
画像右側の鋼との境目付近の
黒く見えているところが混ぜ鉄で
よく見ると、これは左端から
1cmほどのところまで伸びています

古い台(一枚刃)も付いていて
いま補修しているところです
出来上がったらまた報告します

重道銘の鉋身は初代から
四代まであるようですが
これは何代目のものなのでしょうか
ご存じの方はご教示お願いいたします

会津の刃物鍛冶は
刀鍛冶の流れを引く重房(江戸時代末)から
重道~重延と続いたということですが
昭和の時代の終焉とともに
終わりを告げたようです

重力銘の鉋身はこちら

毎日新聞社刊「新・道具曼荼羅」から部分転載


2012年7月6日金曜日

東綿銘の寸八鉋を仕事で使ってみる


先日手に入れた古い鉋身
台に挿げました 




仕上げ研ぎには新たに
さゞれ銘砥さんから入手した
京都梅ヶ畑・中世中山産の
仕上砥を使ってみました

ほどよい硬さの砥石で
二分研ぎでも良く反応し
強い研磨力を発揮してくれます


硬めの地鉄(じがね)なので
地・刃ともに鏡面近くまで仕上がります

さっそく仕事で使ってみました
これはスパニッシュ・セダー(セドロ)材

そしてこれはポプラ材

美しい削り肌で
永切れも期待できそうです

夜の作業で、佐野勝二作・國明銘の寸六鉋と
今回手に入れた東綿銘の寸八鉋を使い
ギター響板の補強材を仕上げてみました
寸六・國明鉋で荒削り
寸八・東綿鉋で仕上げ削りを行いました


2012年7月5日木曜日

今日はここまで・・

自作中の小刀のうち
刃部の成形を1本なんとか終えました



平造りにしてみました
刃角度は25度





これは新たに手に入れた
古い寸八鉋身
裏出しと裏押しを終えた状態
(はがね)は東郷鋼と思われます
銘は東綿でしょうか・・




刃角度28度に修正しました


2012年7月4日水曜日

今日の工房の様子

製作中の19世紀ギター
ラプレヴォット・タイプの曲線フレットの
溝切りの様子(動画参照








モダン・タイプの方は
納得がいかないところがあったので
響板を作り換えることにしました
これはそれを切り抜いた端材
工芸家の知人がギターの形の端材がほしい
と言っていたので
上下を補強してみました




こちらは先週から自作している
四方反り小鉋の身と小刀




あとは成形して焼き入れ・焼き戻しを
するだけですが
仕事の合間にやっているので
成形にまだまだ日数がかかりそうです




雨上がりの草むらに
美しい来客が・・


カナブンの種類でしょうか
ハナムグリの種類でしょうか・・
1cmほどの小さなものですが
頭部が緑色、翅部が赤系の金属光沢
なんと美しいのでしょう






こちらも1cm以下の小さなもの
ハムシの種類でしょうか・・




金属光沢といえば
このビスマスの人工結晶も
美しい色が出ています


同じものを違った角度から撮影

こういったことを考え出し
創り上げた人を尊敬します