2012年7月7日土曜日

重道の寸四鉋を使ってみた


重道・寸四鉋の古い台を補修し
身を収めてみました







カール杢のメープルを削ってみたが
手応えが重い・・
一枚刃の鉋でここまで重いと
ちょっと辛いかな・・
削り屑の艶もあまりない感じ・・



逆目は止まっているが
削り肌が荒れていて、刃のこぼれもある




拡大してみると
刃先がやや荒く、刃こぼれも確認できる
玉鋼によく見られるものですね・・
研ぎ方が悪いのかもしれないので
別の砥石で研ぎ直してみることにします



雑味の少ない中継ぎ用仕上砥二種と
鏡面仕上砥で丁寧に研ぎ上げてみました
大きな刃こぼれは無くなりましたが
まだこぼれていますね
研いだ感じも焼きが入り過ぎているような
印象を受けます
裏が出し難かったのもそれが原因か・・
これは焼き戻しをする必要があるかもしれません

その後焼き戻しを行いました


0 件のコメント: