2012年7月8日日曜日

重道鉋身の焼き戻しを行う


焼き戻しをしてみました

温度は約180度で1時間


研ぎ直しの動画をUPしました
前回研いだ際には最初に
赤浄教寺(じょうけんじ)(粒度約#800)
使いましたが
今回は沼田・虎砥(粒度約#800)にしてみました
以下の使用砥石は同じです




これは小鳥(おどり)(粒度約#1200)




そして中研ぎの最終段階として
三河白名倉(粒度約#2000)
この砥石は小さなものですが
力のあるすばらしいものです
小さくても寸八鉋身も研ぐことができます
このような三河名倉砥の大判には
もうお目にかかれなくなってしまいました




ここからは仕上げ研ぎ
中砥の傷を早く消すため
最初に粗めのものを使いました
この砥石は京都梅ヶ畑・中世中山産




そして同じく梅ヶ畑・尾崎産の合砥




最後に梅ヶ畑・奥殿(おくど)産の合砥で
鏡面仕上げを行いました


焼き戻しをしても、研いだ感じに
まだまだ強靭さを感じます


刃先が精緻になり
刃こぼれも無くなっています


これは焼き戻しをする前の状態




メープルを削ってみましたが
削り肌が滑らかになりました


 これは焼き戻しをする前の削り痕




30年ほど寝かせたヨーロッパ・スプルースも
問題なく削り上げることができました


その後、スパニッシュ・セダーなど
荒い削りを行ってみましたが
刃先はまだまだ大丈夫です
これで仕事で使えそうです  

0 件のコメント: