2011年3月9日水曜日

産地不明の中砥


福岡の実家にあった産地不明の
中砥を使ってみました


上の画像の側面が比較的平面に
なっていたので、この面を使うことにしました
この砥石は一見沼田砥のように思われますが
沼田砥よりはやや粗い感じがします
硬質でカチっとしているので
ノミを研ぐのに向いています


研ぎ傷は浅いものの、やや粗く付いています


ですから、この小振りの五十嵐砥で
傷を細かくしていきました




仕上研ぎは、最初に京都亀岡の
丸尾山産の天上巣板(内曇)を使い




最終仕上として、以前紹介したことのある
砥取家さんで入手した仕上砥を使いました
この砥石は鉋にはよく反応しますが
ノミには反応が鈍く、とくに今回研いだ
フィッシュテール・ノミとは相性がとても悪いのです
ですから、UPした動画のように
名倉をかけて研ぎ進めました






0 件のコメント: