2012年8月21日火曜日

板バネ小刀の研ぎ動画をUPしました


研ぎ動画をUPしました
以下はその画像です

最初に使っているのは
中砥の沼田・虎砥(粒度約#800)






次に使っているのは
同じく虎砥の粒度が細かいもの
約#1200






仕上げ研ぎの最初は中継ぎとして
京都・奥ノ門産の白巣板を使いました
これはつい先日手に入れたものです
奥ノ門産の仕上砥は
今ではほとんど見られなくなりました






最後に鏡面仕上げとして
京都・愛宕山産と思われる仕上砥を使いました


この小刀は板バネ材の無垢ですが
研いだ感じは無垢玉鋼の小刀とよく似ています







全体の様子







メープルを削ってみました
切れは軽く、強靭さもあります
しばらく仕事で使ってみることにします


0 件のコメント: