2013年1月21日月曜日

炭素鋼寸四鉋 3台削り比べ


今日は製作中の19世紀ギターLacoteタイプの
響板と裏板の補強材を選び出したので
荒削りの際に鉋の削り比べを行ってみました
動画参照ください




動画で最初に使っているのは右端の重道銘・寸四
これは一枚刃ですが鋼が玉鋼の影響か
削りの抵抗が大きく3台の中では最も重い切れでした

次に使ったのは中央の舟弘・天酔銘・寸四
これは鋼は安来(やすぎ)鋼・白紙1号が使われているということです
これは切れ味軽く、3台の中では最も軽い切れでした

3番目に使っているのは「も作」銘・寸四
これも鋼は白紙1号と思われます
研ぎ感は上の天酔によく似ていて
強靭な手応えがあります
やや「も作」の方が強い感じを受けますが
そのことを反映してか
上の3台の中では最も永切れします




重道での荒削りの様子


削り肌は3台とも同様で
違いはほとんどありませんでした




天酔銘の寸四






そして「も作」での荒削り






最初の画像でお分りのように
今回平均的な長さ25cmほどのスプルース材を
18本荒削りし、2mm~5mm削り減らしました

3台をほぼ同程度使うように心がけましたが
これくらいでは、どれもまだまだ切れは止んでいません




重道寸四・一枚刃、刃角度は約27度
やや刃先が白く摩耗しています



天酔寸四・二枚刃、刃角度は約28度
これも上の重道と同様に刃先が摩耗しています



も作寸四・二枚刃、刃角度約28度
これは刃先はまだまだ健全です





補強材を膠(にかわ)接着



0 件のコメント: