2014年5月25日日曜日

古い大阪鉋 源兵衛と勘兵衛を仕事で使う

昨日紹介した古い大阪鉋
源兵衛寸六と勘兵衛寸二を
仕事で使ってみました
YouTube動画参照下さい



仕事で使った後の刃先の状態


刃先が磨耗しやすいセドロ材を
荒削りしてみました

削る手応えや音がかなり違いましたが
動画で音の違いは
感じてもらえたでしょうか・・
源兵衛は1枚刃ですが
切れが鋭いので
引きは重く感じました

勘兵衛は二枚刃ながら
滑らかな削り感でした

源兵衛の動画撮影後の刃先の状態
やや刃先が磨耗していますが
切れに影響は及んでいません

こちらは勘兵衛
源兵衛よりも刃先の磨耗が顕著ですが
こちらも切れは止んでいません

その後、上の四丁を使ってセドロ材を
荒削りしてみました
左2丁が荒削りに使った勘兵衛と源兵衛
その右は中仕工なかしことして使った
古い会津鉋・重道寸六
右端は仕上げ削りに使った田圃義廣二寸
どちらも鋼は玉鋼と思われます



その後の刃先の状態(源兵衛)
まだまだ大丈夫です

勘兵衛は源兵衛に比べると
刃先の磨耗が激しいですが
まだ切れは止んでいません


0 件のコメント: