2018年7月30日月曜日

19世紀ギターのネックとヘッドの加工

製作中の19世紀ギター
ミルクール・タイプのネック材
を製材しているところ
YouTube動画UPしました 







こちらはヘッド
芯にするWalnutウォルナット材




うまく挽けば2台分取ることができる
YouTube動画UPしました

2台分取れました

ヘッドの化粧板にするEbony黒檀材
接着の様子(動画UPしました)

接着後、厚みを整え

ヘッドの形に挽く
YouTube動画UPしました

出来上がり

1 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

はじめてコメントさせていただきます
田中様の使われる道具はどれも美しく、風格のある佇まいですね
弓鋸(wooden baw saw)の切れ味も素晴らしいですね
弓鋸の刃はどのようなものを使われているのですか?