You TubeにUPした
研ぎ動画の画像を
紹介しておきます
研いでいる鉋身は
三代目・千代鶴
落合宇一作「三水」銘
寸八です
最初に使っているのは
無印のセラミック砥石
(人造中砥)で
粒度は1000
次に今日手に入れた
京都梅ヶ畑・中世中山産の
仕上砥
厚みが5cm以上あり
裏側の皮が薄めだったので
5mmほど削り
こちら側も研ぎ面に
してみました
ザクザクと良く反応し
強い研磨力があります
砥泥は邪魔にならず
砥面の底力を充分
感じることができます
人造中砥の深い傷が
短時間で消えました
筋はほとんど死んでいますが
地鉄(じがね)にやや
及ぶものがあります
鋼(はがね)は大丈夫です
後で筋は掘って除去します
こちらは本来の研ぎ面
この面の筋も死んでおり
ほとんど当たりません
こちらの面もよく反応し
裏側よりは緻密に
仕上がります
荒い研ぎ応えにもかかわらず
鋼が鏡面近くまで
仕上がるのは
実用上大変助かります
研ぎ上げた鉋で
燻煙熱処理された
国産カラマツ材を
削ってみました(参照)
厚みを約1mm減らした
刃先の状態
通常のスプルースよりも
刃先の摩耗が激しい(参照)
その後、ハイス鉋を
研いでみました
こちらは裏面で
筋を2本除去しました
よく反応し、強い研磨力を
発揮します
こちらは表面
こちらも同様に
良く反応します
ハイス全鋼鉋も
研いでみました
両面とも良く反応します
ハイス全鋼鉋刃でも
通常の、薄い鋼(はがね)を
鍛接した鉋身と
同じように反応する
というのは
ちょっと考えられません
恐るべき仕上砥です