長台鉋を自作することにした
台の長さは33.3cm
試みに硬くて粘りのある
オリーブ材を使ってみた
滑りもいいのではないか
と期待
鉋身幅は56mm
身の仕込み角度は八分勾配(約36個度)
実際に掘ってみると
オリーブ材には脆(もろ)さがあり
加工にやや苦労した
二枚刃にするが
特注で打ってもらっている
押え金が出来上がってくるまで
一枚刃で使っていく
スパニッシュ・セダーを削ってみた
台の滑りはいいように感じる
荒削り用の長台鉋が二丁になり
作業の幅が広がった
古い会津鉋身を手に入れました
銘は「重力」、身幅約5.5cm
よく似た造り込みですが
「会津の刃物鍛冶」という本では
紹介されていない銘です
どなたかご存じの方はぜひご教示願います
裏押しをしてみましたが
錆は浅く、なんとか使えそうです
低い刃角度だったので
先端一分(約3mm)を角度28度ほどにしました
鋼は炭素鋼(玉鋼でしょうか)ですが
刃先は緻密で美しい研ぎ上がりです
台の「背馴染み」にメープルの薄板を貼り足し
なんとか収めました
試し削りとしてカール杢のメープル材を
削ってみましたが、切れ味は軽く
これでしたら仕事で使えるでしょう
深い逆目を完全に止めることは
一枚刃ではやや無理があります・・
仕上げるため使ってみました
荒削りでも仕上げ削りでも
問題なく使え、永切れしてくれます
これくらいのことでは
刃先はほとんど変化ありません
以下はその画像です
最初に使っているのは
次に使っているのは
同じく虎砥の粒度が細かいもの
約#1200
仕上げ研ぎの最初は中継ぎとして
京都・奥ノ門産の白巣板を使いました
これはつい先日手に入れたものです
奥ノ門産の仕上砥は
今ではほとんど見られなくなりました
最後に鏡面仕上げとして
京都・愛宕山産と思われる仕上砥を使いました
この小刀は板バネ材の無垢ですが
研いだ感じは無垢玉鋼の小刀とよく似ています
全体の様子
メープルを削ってみました
切れは軽く、強靭さもあります
しばらく仕事で使ってみることにします
車体のサスペンションに使われる
板バネで作られた小刀を預かったので
研ぎ上げてみました
グラインダーで火花を飛ばしてみると
ほとんど炭素鋼と同様の火花が出ます
残念ながら刃切れが生じていましたが
切れは軽く、このままでも充分使えます
削り肌がやや粗いので
拡大して確認してみたら
このように刃先が細かくこぼれています
そういうことなので、焼き戻しをして
研ぎ直してみました
まだ微細なこぼれがありますが
これで刃先は問題ない状態になりました
この状態は玉鋼によく似ています