グラインダーで形成した際には分からなかったのですが
鋼の厚みに余裕があるので
先端はもっと反らせてもよかったかも・・
研ぎに使った砥石群
右から荒研ぎ用人造砥石(粒度#400程度)
その左は産地不明の天然中砥(粒度#600ほど)
その左も産地不明の中砥(粒度は#(800~1000)
その左は丹波亀岡・
岡花産青砥(硬口・粒度#1200ほど)
左の2丁は仕上砥で、右は丹波亀岡
丸尾山産・天井巣板(内曇)
さっそく試し削り
最初に軟材から、30年ほど寝かせたヨーロッパ・スプルース
玉鋼独特のザラつきがあるものの切れは悪くない
次にやや堅めで粘りがあり
深い杢と逆目が交じったウォルナット材
スプルースを削るよりは切れは軽く感じる
削り肌も問題なし
次に粘りの強いソフト・メープル材
これも問題なく削ることができる
他の優れた小刀に比べると、切れはやや重いかなという感じ
最後に堅木でしかも粘りの強い
ホンジュラス・ローズウッドを削ってみた
こういった堅く粘りが強い材に威力を発揮してくれる
柄が付いた3丁は日本刀の短刀から
特殊小刀に作り変えたもの
その右は江戸時代後期頃と思われる短刀
右端は室町時代後期頃と思われる短刀
これらと比較しても切れ具合や刃先の強靭さは
ほとんど遜色ありませんが
堅木を削った際に刃こぼれがあったので
ちょっと焼戻しました(約180度で30分ほど)
それから、先端の反りがもう少し欲しいところなので
先端だけ裏を研ぎ直しました
研ぎ直した状態
これで仕事で使えそうです
ということで、さっそく楽器の修理・修復で使ってみました
修理を終えた状態
特に、こういった削りの際に
先端が反り上がっていると大変助かるのです