製作中の平家琵琶
腹板と甲板を接着し
側を鉋で仕上げる
凹み部分は
南京鉋 spokeshaveを使う
能の「敦盛atsumori」
謡本utaibonを眺めながら
動画を観ると
いろいろと面白い
螺旋状アンモナイト化石部分
アサガオの蔓のように
巻き付く芯棒がないのに
このような見事な螺旋形になる
というのは不思議
かりん糖ではありません
これもアンモナイト化石部分
黄鉄鉱化したアンモナイト化石
同じく黄鉄鉱化した
アンモナイト化石と緑色の石
平家琵琶の堰を作っていく
堰は力木と魂柱を
合わせたような形状
堰には程よい硬さのタモ
あるいはシオジ材を使うが
この材は堰用に取っておいた
大トロ部分
厚みが二枚取りギリギリなので
薄めの挽き幅の鋸で
慎重に挽き出す
鎌倉時代の琵琶作りの
指南書「八音抄」では
「堰は板返し固からず
又柔らかならず
木の少し勇めきたらむ良し
--中略--
すべて甲・腹の木少し
おくれたらば堰は太くも
こはらか心ざすべし
甲・腹固くしやう過ぎたらば
くつろかにすべし」
と説明されている
このように接着する
平家琵琶製作
腹板(タモ材響板)厚み出し
出来上がり
仏像背後の鳥居の上に
ウニの殻
これはウニの殻の化石に
乗せたウニの棘の化石
ややこしい・・
石仏
フレンチテオルボの原寸図
弥生時代風石剣
粘板岩の模様が美しい
三種の神器