2012年4月26日木曜日

2012年新作・平家琵琶

新作・平家琵琶
鈴木まどかさんにより
「相応」という銘を頂きました

腹板(表板)はタモ材

(裏板)は紅花梨材
(マメ科のカリン)


撥面は木曽義仲に
因んだ絵を描きました
と言ってもほとんど私の創作で
木曽で育てられた
駒王丸(義仲の幼名)
花梨(バラ科のカリン)の実を
もぎ取ろうとしている
ところです
当時(平安時代末)
バラ科の花梨が
日本に入って来ていたのかは
不明ですが・・
絵の奥に描いているのは
木曽山脈で
中央左の山は駒ケ岳です
こういった絵は勢いが
大事なので
下描きなしで一気に
5分くらいで描きました
撥面の素材はこれも木曽義仲に
因んで馬の革を使いました




琵琶を置く台は欅材と
バラ科の花梨材を使いました
この花梨材は琵琶を
注文して下さった方の
思い出が詰まったもの
だということで
私もできるだけ琵琶の
素材として使うことが
できれば、と願いながら
製作していきました
撥面に貼っている月もこの
カリン材を
輪切りにしたものです


鶴首にも使うことができました


2 件のコメント:

源信正 さんのコメント...

素敵な琵琶ですね。

http://koara.lib.keio.ac.jp/xoonips/modules/xoonips/download.php?file_id=25216

草木初見リストです。
カリンは南北朝期に出てきます。
一説によると空海が薬として帰朝時にもって帰ったとも言われています。

楽器製作家 田中清人 さんのコメント...

貴重な情報をありがとうございました。
南北朝が初見ですか・・
ということは木曽義仲の時代(平安時代後期)にはなかった可能性大ですね。