2014年6月7日土曜日

新たに手に入れた中惣鉋を試し削り

以前紹介したことのある「中惣」銘
と同じ銘の古い寸四鉋(身幅62mm)を手に入れました


裏は透き直しが為されていましたが
こちらで少し修正し、研ぎ直しました
鋼は特殊鋼系で安来鋼でいえば
青紙1号のような火花が飛びます


刃角度がかなり低い状態だったので


刃先から2mmほどを約28度で研ぎ上げました


同じ寸四鉋3丁を使って削り比べをやってみました
YouTube動画参照下さい(セドロ削り)

動画その2(Mapleメープル削り)



どちらの動画でも最初に使ったのは左端の中惣・特殊鋼
次に使ったのは中央の義廣・特殊鋼
右端は中惣・炭素鋼




上の画像左端の中惣・特殊鋼の刃先
刃先から2mmほどを刃角度約28度で研いでいます


上の画像中央の義廣・特殊鋼
これは刃先から3mmほどが刃角度約28度


右端の中惣・炭素鋼は三分研ぎ(刃先から9mmほどが刃角度約28度)










動画撮影後の刃先の状態
最初に使った中惣・特殊鋼寸四


これは義廣・炭素鋼寸四


中惣・炭素鋼寸四




0 件のコメント: