2015年11月14日土曜日

工房裏のアサガオ そして奥殿産 戸前 

秋が深まっていますが
なんだか暖かい日が続いていて

その影響か工房裏のアサガオがまだ咲いています



さて、こちらは今回手に入れた
京都梅ヶ畑奥殿産の戸前(仕上砥)

コッパですから驚くほど安価
幅があるので充分仕事で使えます

さっそく24mm幅の薄ノミを研いでみました
やや硬めですが、よく反応し
強い研磨力を発揮してくれます
さすが奥殿産といったところ・・

鋼Haganeは鏡面に研ぎ上がりますが
地鉄Jiganeには細かい傷が確認できます
これは研磨力の強い仕上砥に
よく見られることで、大平産や新田産の
硬口の仕上砥も同様の研ぎ上がりを
示すものが多いですね

見る角度によっては傷は見えにくくなります

また、鋼にはほとんど及んでいないので
仕事で使う分には何ら問題はありません 

0 件のコメント: