2016年1月12日火曜日

益田展行さんのギターリサイタル



1月9日、益田展行さんのギターリサイタルに足を運びました
今回のギター演奏会は全曲Bachということで
何としても聴きたかったのです
バッハだけのギター演奏会は
前回聴きに行ったのは十数年前だったでしょうか・・
そのときは西垣正信さんでしたが
西垣さんの超絶技巧にも引けをとらない
今回の益田さんのバッハにも感服しました

西垣さんのリュート組曲全曲演奏会は
京都(バロックザール)と神戸で聞きましたが
その時の印象は「神様に説教をされている」といった感じでした・・
それが今回の益田さんのバッハでは
悟りを得たお釈迦さんが優しく諭してくれているような
そんな穏やかな心持になれたのです
これは不思議な感覚でした

ですが、西垣さんと益田さんに共通していることもありました
それはどちらの音楽も、耳を傾けていると
精神が研ぎ澄まされ、頭が冴え、深い思考に入っていけるのです
今日の益田さんのリサイタルは、あっという間に時間が過ぎ
終わったときには心地よい頭脳の疲労感
そして心と体は爽やかさで満たされたのです
このような演奏会というのは私は初めての体験でした

1月22日は東京の近江楽堂で行われます

0 件のコメント: