2019年11月27日水曜日

試し研ぎで預かった天然砥石で薄ノミを研ぐ

昨日紹介した
天然仕上砥石を使って
薄ノミを研いでみました
YouTube動画UPしました

切れが止んだ状態から
研ぐので最初は人造砥石
研承1000硬口を使いました

次に三河名倉アツ


そして試し研ぎとして
預かっている
丹波青砥・超硬口
これは昨日の鉋研ぎ同様
電着ダイヤモンド砥石で
目起こしをして
研ぎ始めました

かなり緻密に
研ぎ上がっています

そして仕上研ぎ
最初は山口県岩国産の
蓮華巣板

鋼の中砥の傷は消えています

そして試し研ぎの中山産黄板

画像では地鉄に粗めの研ぎ傷が
付いているように見えますが
実際は地鉄jiganeは緻密に曇り
刃は鏡面に研ぎ上がっています

そして中山産硬口

文句なしの研ぎ上がりです

最後に硬口の環巻kan入り尾崎

地・刃ともにさらに
冴えましたが
肉眼では粗めの
ヒケ傷が見えます

裏の返り取り専用として
使っている硬口の
中山産仕上砥

動画で使った砥石

0 件のコメント: