2019年11月27日水曜日

試し研ぎで預かった天然砥石でHSS全鋼小刀を研ぐ

前回に続き
試し研ぎで預かっている
天然砥石を使って
ハイス全鋼小刀を
研いでみました
YouTube動画UPしました

最初に使ったのは
前回と同様研承1000番
Kensyo

次は天然砥石の備水砥
Binsui

人造砥石の傷が
かなり緻密になりました

次に三河名倉砥  ボタン層
Mikawa-nagura Botan-layer

これで仕事で使える状態です

そして預かっている
丹波産青砥・硬口
Ao-to in Tanba
ハイス全鋼には
目起こし無しでも
反応してくれました

やや荒めの研ぎ傷が
付いています
上の三河名倉よりも
粗い石質かもしれません

ここから仕上研ぎ
最初は柔らかめの白巣板
京丹波八木ノ嶋産
Suita in Yaginoshima


そして預かっている
中山産卵色戸前
Nakayama-Tomae

かなり研磨力が強く
こういった仕上砥は
ハイス全鋼に
異様に反応します
研ぎ上がりは
全体に微塵に曇っています

そして硬口の中山戸前
Nakayama-Tomae
これも硬口ながら
異常に反応します

美しく研ぎ上がりました

最後に環巻入り尾崎
Ozaki

かなり硬い石質ですが
やや粗めの研ぎ傷です

裏の返り取りに使った
中山産仕上砥

以上です
研ぎ上げた鉋で

0 件のコメント: