2022年12月28日水曜日

匠家必用記 上巻から一章の読み下し


匠家必用記 上巻から一章
神国神道並びに両部習合の大意の
読み下しを紹介しておきます
間違いなどありましたら
ご教示お願い致します

一 神国神道並びに両部習合の大意 
原(たずぬるに) 夫(それ) 日本は神国にして道は則(すなわち) 神道也。その故は天祖国常立尊(あまつみおやくにとこたちのみこと) を始とし、天神七代地神五代の神々国に統御し給い人皇は神武天皇に始り(地神五代並びに人皇といふ名目は書記に書かれども、しばらく俗習にしたがいこれをしるす)百十七代の今にいたる迄天照大神の皇(すべ)御孫天祚(天日嗣あまつひつぎの意) をしろし召して、神より伝ふる三種の神宝御身の護とならせ給い、皇統万々歳。


天地と共に窮なきは蓋是神国成の験なり。唐天竺にはかかるめでたき例なし。
貴くも又有難ことならずや。此故に日本は万国に勝れて貴きことをしるべし。
かくのごとく日本は神国なれば神の教を神道といへり。神道は人道にて朝暮身にはなれざる道也。日本に生れし人は此教に随て家を斎(ととのへ)身を修べし。君臣、父子、婦夫、兄弟、朋友、の交に正直淳和の神教をほどよくし、誠を常として其家業を勤むる人、これを神道を守るといふ也。かくのごとく道を守る人は神の冥加に叶ひ、必しぜんの福あり。常に相応の楽ありて苦といふことをしらず、且長寿を保て一生を豊にくらし、外より災来たざるは道を守るの徳也。故に神国に生れて此国の貴きことをしらずんば日本に生れたるかひなし。遠き異風の教に

本心を奪われて近き神国の神道たることをしらず、或はじゃよく(邪欲)不義ほうらつ(放埓)にして表里(表裏)をこととし、おのがみ(身)を立てんとて人の難儀をかへりみざる人は必しんるいむつましからず。朋友に遠ざかりつねに心にくるしみたへず。ややもすれば災起て米銭是が為についへ、自貧者となるは神教を守らざる謂也。故に神国に生れたる人第一しるべきことは神道ぞかし。中にも番匠は其職を神より伝へて日々其業を勤む。
豈神国の神道ならざらんや。是を以其職たる人は別て其職の祖神をしらずんば、たとえばおやあって親をしらざるにもまされり。去ほどに中比両部習合といふ神道をつくりて神をぶつぼさつ(仏菩薩)にこんざつ(混雑)し、なにがしの神社はほんぢ、なにのほとけ

などといひくらまし、神社をもてんぢく風にして神をやっこのごとくひくきにおとして神とく失ふことは清水にどろをながすごとく。またばんしゃう(番匠)の祖神をも聖徳太子に仕かへまつるにおいてはぶっきゃう(仏教)をよみ(誦)、ぎょるい(魚類)をきんす(禁ず)。これらみな両部習合者のしよいなるべし。此故番匠たる人も実の祖神をとりうしなひ、あんやにともしひのきへたるがごとし。然(しかる)に中比のらんせい久しく収らず。思ば(ややもすれば)乱ぞくに引ちらされ、或は兵火に煙と成て東西に逃走り安心ならざれ折からは万人是察せざるもことわり也。今の四海波しずかにして太平御代に生れし思出に祖神の祖たる神光をかかげて、神おん(恩)をしゃ(謝)し

奉ることで、はん(番匠)たる人のほんいともいふべけれ。両部習合しゃ(者)へ降参の人々よくこの理を考へ、過を改て神代より定る誠の祖神を敬ひ奉らば、其職繁盛の基本(もとい)たること類ひ有べからず。

0 件のコメント: