2023年11月30日木曜日

工房の様子 そしてキネマの神様 

  

製作中の特注ビウエラ
ネックにメープル突板を
貼ったところ

ベニヤ貼りは
膠で焼付け接着

こちらは響板割れの修理

割れたところに
埋木をする

埋木接着したところ

平らに削って

色付け完了
この後軽くニス塗りをする

2008年に出版された原田マハさんの小説「キネマの神様」を読んだ映画監督の山田洋次氏が同じタイトルで2021年に映画化、さらにその映画を見た原田マハさんが同じタイトルで同年に小説化した、という三つ巴の作品を続けて鑑賞してみた。たいへん面白かった。主だった登場人物と配役は一緒、キーマンになる脇役がちょっと違っていてストーリーもやや違うが、キネマの神様の采配は同じという内容。これまでこういった、小説とそれを映画化した作品についてはガッカリしたことが多いが、この三つ巴はうまく噛み合っていて、興味深かった。

そして、創造者の手腕に改めて感心させられた。

2008年に出版された
「キネマの神様」

2021年に放映された
山田洋次監督による映画のDVD

その映画を見た原田マハさんが
同じタイトルで同年に小説化

1986年放映の
山田洋次監督作品
「キネマの天地」を
合わせて観るとなお興味が増す

0 件のコメント: