2025年2月27日木曜日

19世紀ギター 力木接着 そして鉋がけ

 

製作中の19世紀ギター
ラプレヴォット•タイプ
響板の力木接着



音作り完了

メープル裏板の
接着面を整える

鉋がけ
鉋は昔の金井芳蔵銘
たいへん優れていて
メープル材の深い杢の逆目も
完全に止まっている



これは玉璧
硬度7ほどの硬い石を
このように加工するのは
大変だと思うが
よくぞやってくれた


江戸時代の小話から「大石」
うらだなへ引こしてきた
らう人(浪人)、せたいどうぐは、
さっぱりとなく、ひとつ
へっつい(かまど•竈)と
めしたくほうろく一ツばかり。
みまいにくるものへ、
何もないを、
きついみそ(自慢顔•ドヤ顔)
「そうたい武士たるもの、
いるい しょどうぐ
もたぬものでござる。
つね じゅう(重)すぎると、
さあいくといふ時、
身がうんでこまる。
そこでわれらなど、
何ももたぬのです」
「それは聞へましたが、
この上り口の大石は
ふみいしとも見へませぬ、
何でござります」
「それか、それはさむい時
もちあげるのじゃ」

2025年2月25日火曜日

謎の絵師、北斎


江戸時代の謎の絵師
写楽については
これまで様々な考察が
なされてきているが
昨年2024年11月に出版された
谷津矢車氏による歴史小説
「憧れ写楽」では
写楽二人説が展開されている
これにはなるほど
と納得させられた
ネタバレになるが
谷津氏はその一人を
当時の戯作者、黄表紙を
確立させた恋川春町としている
手許にある恋川春町が
絵を描いたとされている
「当世風俗通」や他の黄表紙本の
恋川春町の絵を見ると
写楽とはちょっとかけ
離れているような気もするが
実際のところどうなんだろう

手許にある他の写楽考察本
田中英道氏の「写楽は北斎である」と画家の中村正義氏による「写楽」中村氏は写楽の正体は
徳島県・阿波藩のお抱え蒔絵師で
あった観松斎の工房で
下絵に携わっていた職人
ではないか、としている
これも説得力がある
中村正義氏の考察は
以前ブログで紹介しましたので

これは「憧れ写楽」の
二人写楽のうちの一人
恋川春町の黄表紙本

これも恋川春町が
描いたとされている図
写楽の大首絵と
同様のものが見られるが
写楽とはずいぶん違った
印象を受ける

因みに恋川春町が
描いた琵琶

これは恋川春町とは
関係はないが
同時代に出版された
小話集から「蝉」

「アレアレ金さん、こちらの柳の木にいい蝉がいる」「ドレ、アリャよしな、ひおしぜみだ(鳴かないメスの蝉)」「なんでもいゝ、とってくんねェ」「ソンナラ取てやろう」と、おっかぶせてとってやり「ソレみなさい」「ホンニおしぜみだ、にがしてやろう」とはなす。せみ「こふあろふ(こうあろう)かとおもふて、だまっていた」
私のHPでは描かれた蝉を
いろいろ紹介しています

同じく丹波栗が題材の
大栗
絵は北尾政実

「おらが国のくりは丹波栗と云て、風味のよさ、又栗の大きさが三寸程つゝ、夫レ故いがで有る時は大きさが」と、両手を壱尺ほどひろげて「これ程有」といへば、「いかに丹波栗じゃとて、あんまり手のひろげようが大そうだ、もちっとせばめれや」「そんなら此位も有ふか」と、少し手をせばめければ、「もっとせばめれや」といはれて、手をせばめながら「あいたゝ」

2025年2月22日土曜日

19世紀ギターの製作に取りかかる


19世紀ギターの製作に
取りかかる
これは裏板のメープル材
「たてよこななめ挽き」の
替刃式鋸を使ってみた

接ぎ合わせた後の鉋削り
こちらはミルクールタイプ



そしてラプレヴォットタイプ



響板鉋削り




2台分の響板と裏板
響板は40年以上寝かせた
ドイツスプルース

ラプレヴォットタイプの
サウンドホール切り抜き



そして縁飾りを入れる

ミルクールタイプ

2025年2月19日水曜日

雪の上 そして神戸

 

連日の雪ですが
朝、積もっていても
昼頃には解けている
朝の積雪に石を置いてみた
寿山石の彫物と
ラピスラズリ

磨かれたラピスラズリ

雪が降りかかっているような
模様の石
変成岩の一種で
結晶片岩とも呼ばれている

きのうは久しぶりの神戸

収穫はこれら
赤いのはガチャポン
ねこべこ


2025年2月15日土曜日

カメレオン、頂上を極める

 

石仏仏頭と
アンモナイト化石のコラボ

頂上を極めたカメレオン


とぼけた表情に癒される

目玉のような石

そして玉璧