2013年4月25日木曜日

知人の数寄屋大工が来丹


数寄屋大工の知人
国分秀基氏が山口県から来丹
まず刃物産地の三木市へ案内
ここは通称・井上神社
木工に関する資料館と
言っても過言ではない秘密の場所・・
誰でも入ることはできない
手にしているのは氏所有の五寸鉋
五寸角(約15cm角)の柱を
一削りで仕上げることができる


これは井上神社に保管されている
木工道具の一つ
左〇廣銘のコテ鑿(ノミ)
左市弘銘の鑿はよく知られているが
はて、これはどういうものか・・
その後、左勝廣銘と判明(参照

奥に写っているのは
明治から昭和にかけて活躍した
刃物鍛冶名人
千代鶴是秀作の十本組鑿(ノミ)

その後、一路 京都亀岡へ・・

ここはかの森砥石さん・・
五寸鉋の最終仕上げ用の砥石を吟味中

こちらの手持ちの砥石も
いろいろと試し研ぎ
動画UPしました


9 件のコメント:

国分さんの件 さんのコメント...

はじめまして。 ギターのコメントで無くてスイマセン。
実は、国分秀基さんの消息を捜してまして、大内御堀時代の隣人の中山といいます。脳梗塞で倒れたまでは知っているのですが、持ち家にも寄っていないみたいですし連絡が取れません。何かご存じでしたら、教えて下さい。

080 5703 4390 折り返し通話します。

または、ジ-メルよりヤフーで連絡頂けると嬉しいです。

楽器製作家 田中清人 さんのコメント...

まったく知りませんでした。驚いています。

匿名 さんのコメント...

私も国分さんを探しています 

匿名 さんのコメント...

山口市で一緒に音楽をやっていましたが 私が県外へ引っ越して、最近連絡先もわからないしどうしてるかと思ってます

楽器製作家 田中清人 さんのコメント...

中山様にこちらで分かっているだけの情報はお伝えしましたが、その後まだ連絡は取れていないようです。

匿名 さんのコメント...

私にも教えてください 電話は出れない時が多いのでショートメールで構いませんので是非 お願いします 09097340110 竹熊と言います

楽器製作家 田中清人 さんのコメント...

おそらくそちらもご存知のことかもしれませんが、仮住まいの住所と携帯電話番号です。

匿名 さんのコメント...

電話番号は昔のままですが 住所は知らなかったです  しかし 携帯も固定電話も切れていますね  対馬のほうの電話も切れています

楽器製作家 田中清人 さんのコメント...

お知らせありがとうございます。