2014年1月18日土曜日

世の中いろんな人がいるもので・・


私は楽器を作るのが専門ですが
刃物や砥石に関する問い合わせも多く寄せられます
ある時、砥ぎを始めたばかりで
できれば天然砥石を使いたいという人から電話がかかってきた
それで、どういう砥石を揃えたらいいのかアドバイスをしてくれという
最初はこちらも丁寧に答えていたが
その後頻繁に電話が
かかってくるようになり
厚かましい要求をしてくるように
なってきた

こちらは砥ぎで生計を
立てている訳ではないが
一応木工に関しては砥ぎを
含めてプロである
その人間に対してタダで
教えてもらおうという根性が
まず間違っている、ということに
当の本人は気付いていない
良い砥石を手っ取り早く
そして安く手に入れたいらしいが
そのケチな根性をまず直さなければ
良い砥石とは出会えないし
砥ぎも上達しない

こちらはこれまで山のように
砥石を手に入れて
その中から自分に合った
砥石を選んできたのです
中には示された価格よりも
上乗せした金額で
手に入れたものも多くある
そうして身に付けた
砥ぎのノウハウを
HP、ブログ、YouTubeで
紹介しているわけであります
ですから、それに対する質問などはコメント欄でお願いします
そうすることで、できるだけ多くの方と共有することができ
有意義なことにもなります

それ以外に詳しく
問い合わせをしたい方
とくに電話での問い合わせは
こちらの時間を
拘束するわけですから
上に書いたことをご理解頂き
ケチな根性だけは捨てて問い合わせて頂きたい

以上、ご理解の程
宜しくお願い申し上げます


2 件のコメント:

ハチ さんのコメント...

良い砥石を知る為には悪い砥石、使いにくい砥石を知る事も大事だと気づいて頂きたいですね。
その刃物に合う砥石を見つける事は、時間とお金がかかる事ですものね。

楽器製作家 田中清人 さんのコメント...

まったくおっしゃるとうりですね。
人を利用すれば楽に目的を達成できる
という気持ちは分かりますが
それが通用する世界としない世界があります。
特に職人技というものは
手っ取り早い方法というものは
ないのではないでしょうか・・