2014年8月21日木曜日

ムカデに咬まれ記念

先月、家の者がムカデに咬まれた
人の不幸を喜んでいたら
二日前、こんどは自分が咬まれた・・因果応報・・
ということでムカデ咬まれ記念にムカデのブローチを買った







ムカデに咬まれたとき
猫はなんの役にも立たなかった・・
少しは反省しとるかな・・



ムカデ咬まれ記念のもう一つ
百足(むかで)再来記
題名だけで買ったのだが百足が登場しない・・
最初に百足山というのが書かれてあるだけ・・
くずし字辞典を片手に読み進めてみると
これはどうも幕末に近江(滋賀県)で起こった
一揆のことのようです・・参照下さい







4 件のコメント:

mokoa さんのコメント...

はじめまして。突然のコメントをお許しください。
滋賀県野洲市の出身の者です。実は百足再来記を探していてこちらのブログを拝見しました。
唐突な質問で申し訳ありませんが、この文書のページ数はどれほどのものになりますでしょうか。
もしページ数がさほど多くなければ、有料でお支払いさせていただき、全ページのスキャンをメールにてお送りいただくことは可能でしょうか。もちろん難しければ遠慮なくお知らせくださいませ。
本当に唐突なメッセージをどうぞお許しくださいませ。お返事をお待ちしております。

楽器製作家 田中清人 さんのコメント...

コメントありがとうございます。この本はもう手許にありません。お役に立てず申し訳ありません。

mokoa さんのコメント...

お返事ありがとうございます。本がもうお手元にないとのこと残念です。
ところがこのご縁のおかげで思いがけず田中様の他の歴史の記事を大変興味深く読ませていただく機会をいただき、とても喜んでおります。貴重な資料の数々のご紹介をありがとうございます。少しずつ楽しみに拝見させていただきたいと思います。

楽器製作家 田中清人 さんのコメント...

ご返信ありがとうございます。恐縮です・・