2015年8月20日木曜日

亀の立体フィギュア そして亀の骨格、甲羅 


これは樹脂製の陸ガメ
いちおう、貯金箱のようだが
この存在感には惚れボレする・・


大きさも適度でよい


これは10年ほど前に手に入れた
やはり樹脂製のサイ
貯金箱ではない・・


これも素晴しい


ツーショットはたまらんねぇ・・



さて、こちらは本物の亀の甲羅
この亀との遭遇は不思議でありました・・

20年ほど前、亀に興味を持っていた頃、
亀の甲羅の構造がどうしても知りたくなり
犬の散歩をする度に近くの川を見に行っていました

時折、亀には遭遇しましたが、甲羅の構造を知るためには
死んだ亀が必要だな・・と思っていると
数日後、何とイシガメが3匹河原で死んでいたのです・・
ドキリとしました・・偶然かもしれませんが・・
願いが叶ったものの、自分のせいで亀が死んだのか・・
と思うと複雑な心境・・でも、せっかくこうやって
願っていた亀の死骸が手に入ったのだから
大切に、そして丁寧に甲羅を保存しなければ・・
ということで今、手許にあるのがこれ

一つは通常の亀の状態、もう一つは骨の状態
甲羅は骨状の構造の上に
薄い爪のような皮が被さっているのですね・・
驚いたのは骨状の甲羅の組み合わせ
複雑なジグソー・パズルになっているのです・・
しかも立体・・これは一旦バラバラにして
組上げたのですが組上げながら驚きどおしでした・・


0 件のコメント: