2015年8月12日水曜日

ギヨ-ム・ルクーGuillaume Lekeuの音楽 そして戦後70年

ここ5日ほど近代フランスの作曲家
ギヨ-ム・ルクーGuillaume Lekeuの
CD(8枚組)を繰り返し聴いている
近代フランス音楽は若い頃よく聴いたが
フォーレ、フランク、ダンディまででルクーのことは知らなかった
その頃、日本では売られてもいなかったと思う
今回、全集CDを聴いて、あぁ、いかにも近代フランスものだなぁ
という香りのものも当然あったが、中には何も知らずに聴いたら
初期のベートーベンかと思うものや、ブルックナーか?マーラーか?
と思うようなものもあり、ちょっと驚いた
実験的なものも何曲か含まれていたが、全体に、時折、
作者の純粋さや素朴さのようなものがキラキラとしていて好感が持てた
若さゆえか、気負いが空回りしているところなどもあって
それがまた魅力でもあります


さて、ここからは戦後70年に因んだ話を・・
この写真がUPされているブログ

下に紹介するのはKAZZことTsubaki Kazuoさんが
Facebookで発信された文、全文です(青字)
これを読ませてもらって
日本はアメリカの属国であることを改めて認識
日本は本当の意味での独立をまだしたくないようなので
現状でも仕方はないとは思いますが
(大人にならずに子供のままの方が楽)
日本人としての誇りだけは取り戻し
毅然とした態度で他国と接しなければ悪を増長させるだけです
イジメ問題と根は同じですね。
70年談話で安倍首相はまたもや
中国や韓国に対して「おわび」をするようですが
イジメに屈してまたもや良い子ぶるのですね・・

しつこくてすみませんが、大事なことなのでまた書きます
このブログの内容ですhttp://wp.me/p4uCpt-8v
大日本帝國憲法から日本国憲法に変わるときに起きたこと
この話は、是非、知っておいて欲しいことです
願わくば周囲の人にも教えて欲しいと思います
右だの左だの、保守だの左翼だのという争いは
そろそろ止めませんか?

時系列で出来事を見ます
.昭和22年5月3日 日本国憲法の施行
.昭和22年10月21日 国家公務員法公布(同11月1日に一部施行)
.昭和23年7月1日 国家公務員法施行
.昭和27年4月28日サンフランシスコ講和条約の発効
(日米安全保障条約も同時)

の時点で天皇からマッカーサー(占領軍:米軍)へと
権威のすげ替えが行われる
この時点で官僚(官権力)の「お上」は占領軍となる
の時点で官権力が公権力を乗っ取る
の時点以降、官権力と米軍(占領軍)の間で
日米合同委員会が日米安全保障条約における
日米地位協定に関する協議機関として開かれる
その後、各部会において、日本の政策に関する
広範囲な協議を行うようになる
これは米軍幹部の要望を
日本の官僚が実現しようと努力する体制です

の時点  天皇>役人 が マッカーサー(米軍)>役人
という構図が出来上がる

の時点 公権力=選挙で選ばれた政治家(公人)の権限が
公権力=役人(一般職)+公人(特別職) という構図が出来上がる
これが、役人>公人(政治家)という構図を作る

の時点以降 米軍>役人>政治家という構図で
日本が運営されることになる
日米安全保障条約>国家公務員法>日本国憲法 という構図だとも言える
官僚が米軍という暴力を傘に着て
国民から搾取を繰り返すという構図です
予算と権限を持った官僚が、合法的に情報の操作を行い
国民を欺き続ける構図です
ちなみにの時点に行われた
大日本帝國憲法(以下、帝國憲法と略す)の改正と
言われる日本国憲法ですが
その改正は成立していませんので無効です

以下がその理由(の一部)です。
1.帝國憲法第75条に違反する
摂政を置く間は憲法と皇室典範を変更することは認めない
摂政を置く状況よりも統治者の自由意志を
行使できない占領期なら尚更認められない
当然、現皇室典範も無効です

2.自由意志の欠如
占領下において帝国議会の議員の選出
国民への憲法改正の情報開示が
占領軍によって著しく制限されていた

3.帝國憲法第73条(改正条項)に違反する
天皇の勅命によって議案を帝国議会に付すべし
帝国議会に修正権限はない

4.国体の変更
帝國憲法の告文及び憲法発布勅語と
日本国憲法の前文を読み比べてください
建国以来の国の形を変更していることがわかると思います

これ以外にも無効理由はありますから
関心のある方は調べてください
日本国憲法の無効を主張するには
これだけでも十分だと思いますが

までのすべてインチキで
すべてが対米従属です
の時点のことを指摘する人でも
の時点で起きたことを
認識していない人がたくさんいます
の時点のことを指摘する人でも
の時点で起きたことを認識していない人がたくさんいます

を正さないことには先に進めないというのが僕の考えです
を正して「みんなの日本」を作り後世に残すのが良いと思います
憲法(と皇室典範)の無効を宣言して国柄を取り戻す
官権力に乗っ取られた公の概念を取り戻す
「みんなの日本」を取り戻すために
やらなきゃいけないことだと思います


0 件のコメント: