2018年12月28日金曜日

会津砥を使って会津鉋を研ぐ

砥ぎ動画UPしました

動画で最初に使ったのは
先日紹介した会津手語り
紹介されている
田島滝ノ原産と思われる中砥


程よい硬さで反応よく
研磨力あります

地鉄(じがね)に
やや荒めの傷が付きますが
鋼(はがね)には及んでいません

次に粒度が細かめの
青系の会津砥を使いました


やや目が締まっていますが
心地よく研ぐことができます

地・刃ともに緻密に研ぎ上がりました

仕上砥ぎは茨城県産の赤沢砥
使ってみました

美しい卵色の戸前です

やや柔らかめですが
研ぎ易く、研磨力あります

地・刃ともに微塵に
美しく研ぎ上がりました
地鉄の刃寄り、中央部に
異質な鉄が交じっていますが
鋼のように硬くはありません

会津鉋 初代重道寸四
鋼は玉鋼と思われます



Black Walnut
ウォルナット材を削ってみました
YouTube動画UPしました
片手削り

一枚刃ながら
逆目もきれいに止まっています

こちらは重長二寸
YouTube動画UPしました
スマホ片手に片手鉋かけ



0 件のコメント: